Guitar Life〜徒然なるままに〜

ギタリスト〜HITOSHI(三村 均:LORAN)の日記

2019年02月25日

重心を下に!肩を正しい位置で!!

おはよ〜(^ ^)/

駅前の喫煙所でタバコ吸いながらふと肩に力が入っている自分に気づいた。
フッと抜いてみる。
重心は下と言いきかせ前を向いて姿勢を正すともう一段階抜けてなんだか静まる。
どんだけ無駄な力入れとるんや〜ってね。

自分のような人間が合気道で言う"統一体"を常に、そして自然に保持出来るようになるには普段の生活から相当意識していないと難しい。

昨夜の合気道の稽古に来られた先生はアメリカのメジャーリーグのキャンプなどでも講義をする人。

元ヤンキース(その前巨人)の松井選手が構えに入ってから肩を上下させていたでしょ?
あれは正しい肩の位置を整える為だそうです。

毎回色んな角度から多くのことを気づかせてくれる合気道の稽古。

武術だけど、相手を倒す…っていうか制する前に自分の方が制御出来ていないと力ずくの技になって昨夜の私のように"返し技"で"コテ下ろし"されて『うぁっ!参りました〜!!』と、なってしまう。

単に技とかだけじゃなく自分の性格とか性分が相手とのやりとりで客観的に見えたりもするので、難しいけど面白くて、為になる。

これ、何をするにも役に立ちます。

さ、では今日も元気にギターを弾きます。
重心を下に、正しい肩の位置を確認しながら!(笑)

じゃね〜、良い一日を〜。
(^ ^)/
♪HITOSHI♪
posted by HITOSHI at 10:33 | Comment(0) | 合気道
▲TOPへ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

前のページへ