Guitar Life〜徒然なるままに〜

ギタリスト〜HITOSHI(三村 均:LORAN)の日記

2018年08月30日

お掃除おばあちゃん

ヤッホ!(^-^)/

最寄り駅前に借りている駐車場。
毎日そこに車停めて電車通勤しております。

で、車の停め方ね。
駐車場の囲い線から見て妙に斜めになっていたり、変に前や後ろに偏っていたり、サイドミラーそのままだったり、ハンドル切ったままだったり…。
これって、その運転手の技量もそうだけど、その時の精神状態や、その人の人間像を現しているようにも思えるな〜。

と、そんなこんな想像しながら喫煙場所まで来ると…灰皿がない。
キョロキョロ見回すと、ちょっと離れたタクシー乗り場横に移動していた。
ちょうど掃除のおばあちゃんがいたので

『喫煙場所変わったんですね〜、ここ日陰ないから暑そ…』と言うと、

おばあちゃん、セッセとお掃除しながら
『あっち置いてたら駐車場から来た人が車のゴミとか置いて行っちゃうの』

『あ〜、そりゃダメですね〜』

『ホームに近いから、煙りが来るって苦情もあったしね〜』

『あ〜、そうなんだ…』

『あなたたち、涼しいとこで座ってゆっくりタバコ吸いたいだろうけどね〜』

『あ〜、はい…』

『中にはマナーの無い人がね〜、いるのよ〜』

『あ〜、はい…』

『この際、ポケット灰皿(多分…携帯灰皿のこと)でも持って歩いてりゃ〜いいのよ〜』

『ほぅ…あ…はい…』

『あなたは持ってる?』

『あ、いや…持ってません』

で、オイラが手にしてる缶コーヒーに目をやり
『ここに灰皿あるのに缶の中で火を消して横に置いていくのもいるからね〜』

『あ〜…あ、いや、僕はあっちのゴミ箱持って行きますよ…』

ジロリとこっち見て
『そう?』
と、ニッコリのおばあちゃん。

こんなに次々とハッキリモノ言われるとは思っていなかったので、ちょっとタジタジだった私(笑)

でもね、なんだか気分よろし。

おばあちゃん、いつも喫煙場所綺麗にしていてくれてありがとさんです。

さ、では、行ってきま〜す。

良い一日を〜。
(^-^)/
♪HITOSHI♪

posted by HITOSHI at 11:46 | Comment(0) | 日記
▲TOPへ