Guitar Life〜徒然なるままに〜

ギタリスト〜HITOSHI(三村 均:LORAN)の日記

2018年03月30日

プロ野球開幕〜!!

ヤッホ!(^-^)/

プロ野球開幕しましたな〜。

4CFBC184-C478-44C4-BDF5-6B447E48159B.jpg

我がカープは久々の開幕戦白星スタート!!

今年もやってもらいましょっ!!!

CD1968A7-B089-4616-9006-867805B4ED3E.jpg


(^-^)/
♪HITOSHI♪
posted by HITOSHI at 22:10 | Comment(0) | カープ
▲TOPへ

2018年03月24日

杏子がオメデタ〜。

ヤッホ!(^-^)/

杏子がね〜(去年うちに来た2匹目の黒いトイプー)御懐妊です。
E8B76C4F-5AA7-4A4F-A4CF-FAEFB99EC72F.jpg
2回目の診察で2匹は確実にいるとわかったので報告。

年末の杏子騒動から3ヶ月。
うちに来てまだ半年と少し。
だいたい杏子自体生まれてまだ1年経っていない。

初の発情期でヒット…茶々丸&杏子…おそるべし(笑)

生まれてからまだ1年経っていないのが気になっていて、心配で病院の先生に聞いてみたけど、骨盤の成長具合とかから大丈夫ですよとのことで、少し安心した。

来月アタマくらいに出産予定。
本読んだり、ネットで調べたりして出産に関する情報&知識を吸収中です。
F18A92F4-07B2-4B01-80C6-FCF23ECF8978.jpg

ワンちゃんの出産は自分的に初めてでね〜。
楽しみは楽しみだけど、少し不安もあったりします。

元気な子が生まれますように〜。

(^-^)/
♪HITOSHI♪
A0173D56-F6DE-4DD5-97AB-CFA6D8EBA4DE.jpg
posted by HITOSHI at 02:52 | Comment(0) | ワンちゃんシリーズ
▲TOPへ

2018年03月17日

桜〜!

おはよ〜(^-^)/

新宿駅前の桜が咲いたよ〜。
コレ、外国人観光客に大人気の写真スポット。

春だね〜。

良い一日を〜。
(^-^)/
♪HITOSHI♪

293B2294-D4A7-4461-B266-5E323DC9E9CE.jpg
posted by HITOSHI at 10:09 | Comment(0) | 日記
▲TOPへ

ヒッチハイ…カー?

よっ!(-.-)y-., o O


もう日付け変わったので、一昨日の夜の話し。


23時前くらいかな、仕事帰りの最寄り駅から家までの道。


近くまで帰ってきて両側が田んぼの暗い交差点で信号待ちしてたら、不意にコンコンと車の窓ガラスをノックされてンッ?と見ると東南アジア系の妙にギロっとした目の大男が何やら話しかけてきた。

結構デカかったんでギョとした。


窓ガラスを少しだけ開けてみると、『モーカ、モーカ?』って前方を指差しておる。

地名の真岡("もうか"と読む)の方向を聞いているのだろうと思い、頷いて『そうだ!』と気の利かない日本語で返すと、その大男オイラの車のドアを開けようとした。

車に乗ると必ずドアロックする癖をつけているから開けられなかったけど。


瞬間ムッとしたが、あぁ〜ヒッチハイクのつもりかぁ〜…と。


でもね、前にも後ろにも対向車線にも車が居なくて人気の無い場所。


ヒッチハイクするならもう一本向こうの明るくて交通量の多い道路で待つもんだろ?

しかも時間も遅い。


頷いたのを勘違いしたのかもしれないけど、すぐにドアノブに手をかけたのもなんだか気に食わぬ。


人影に気づいてなくて不意を突かれ、その大男ぶりにギョッとしたのも影響したけど、一対一でこっちは運転席だから襲われたらチト分が悪い。


と、一瞬のうちに判断して…というか…殆ど直感だけど、なんだか乗せる気になれず『無理無理無理〜』とまたまた気の利かない日本語投げつけて発進させた。


家に着いてから…かわいそうなことしたんかな〜?とも思った。

どこから来てあんなところ歩いていたのか知らないけど、タクシーに乗る金も無く本当に困っていたのかもしれない。

でもね…やっぱりあの状況では…なんか嫌だった…こっちにもう1人大人の男が乗っていたら乗せても良かったけどね…。


本当に困っていただけだったなら…ゴメンね〜。


(ー ー)/

♪HITOSHI♪

posted by HITOSHI at 00:41 | Comment(0) | カーライフ
▲TOPへ

2018年03月16日

上京記念日&盲導犬

おはようございます〜。

毎年書いておりますが、今日3月16日は20ン年前僕が夜行列車に揺られ東京駅に降り立った上京記念日。

荷物はギター1本だけで、住むところもちゃんと決めず出てきたので、お世話になった不動産屋さんを驚かせたものです。

あれから色々あったけど、今でもギターを弾いて暮らしていられることに感謝して、ますます精進していこうと思っております。

で、話しは変わり写真のワンちゃん。
昨夜の帰りの電車で隣合わせた盲導犬です。

電車で乗り合わせたのは初めてでね〜、もう感動的なくらい利口な子でした。

ちょうど立っていた前の席が空いたので、隣にいた飼主さんに『席空きましたよ、座りますか?』と教えてあげると飼主さんがおじぎして、その後リードをちょっと引っ張るとワンちゃんがササッと座席の下に移動して陣取り飼主さんを誘導。
乗り換えの駅まで一緒だったけど、混み合った電車内の人の邪魔にならないよう身体を丸めて座り込み、ジッと静かに良い子でした。

ホントにね〜、健気ですごいな〜、利口だな〜、愛おしいな〜って。
さ、では、今日も元気にまいります!

良い一日を〜。
(^-^)/
♪HITOSHI♪

FFC77709-7CFC-4915-9223-88815BE5BD86.jpg
posted by HITOSHI at 10:30 | Comment(0) | 日記
▲TOPへ

2018年03月11日

オイラがアームを使わぬわけ

おはよ〜(^-^)/

今、レッスンで耳コピをやっております。
生徒と相談して選んだ曲なんだけど、これがアームを使ったニュアンスがふんだんに出てくる。

昔アームを良く使っていた自分的には、聴けばどうやっているかすぐにわかる。

ちなみに自分のギターはストラトが多いけど、全部アームは外してます。
なので、生徒が持ってきたギターをちょっと貸してみろとブン取って、こうだよ〜とやって見せる。

なるほど〜!と、生徒は喜ぶのだが…その後に『先生は何で普段アーム外してるんですか?』と質問が来る。

で、そう言われればそうじゃな〜…何でじゃろ?っと。

もともと、子供の頃はジミヘンやエディーなんかを聴いて真似しとったからね〜、バリバリにアームを使っていたのだ。

それをある日突然外したのは、ライブでの自分のプレイをビデオで見てからです。

サイズの決まってない好きなだけ弾いていいアドリブの時、なんとなくグァーンとアームを使って…なんだかね〜…誤魔化しているみたいに見えたのだ。

こりゃ、いかん、こんなものブラさげとるから頼ってしまうのじゃ!と即外した。

それからもうン十年…生徒に言われて気づいたけど、そのまんまアーム使わずン十年。
何で今でも使わないの?と言われればそうだけど、まぁ、別に無くても困りはしない。

ネックのところをロックするタイプのトレモロユニットは音が軽くてイマイチ好きじゃないから、使うとしたら昔ながらのシンクロナイズド。

と、書き進んできて…わかったわ〜。

笑っちゃうけど、調整がめんどくさいからだ。

フローティングさせてオクターブ調整などしようものなら、時間かかって仕方ないのだよ。
昔は徹夜&根性でやってたけど…。

まぁ、別にこだわりとかじゃないから、使いたくなったらまた使おうかな〜。
…でも、やっぱ…ちょっとめんどくさ(笑)

(^-^)/
♪HITOSHI♪


A846CADA-368D-4421-ACB8-A855AF19270B.jpg
posted by HITOSHI at 11:39 | Comment(0) | ♪ギターに愛を〜♪
▲TOPへ

2018年03月10日

合気道

おはようございます〜(^-^)/


中国からやってきているギター生徒のチャンさん。


ギターだけにとどまらず、前から日本の武道にも興味があり、去年『何か日本の武道を習いたいのですが、そっちの方面のことわかりますか?』と聞かれた。


ならばっ!と、今僕が通っている合気道のことを言ったら本人感じるモノがあったらしく、今年に入って近所の合気道道場に入門しなさった。


僕の通っているところとは流派が違う道場でして、技の呼び名や稽古メニューが少々違います。


先日なんて、ギターのレッスンそっちのけで一緒に合気道の動画を見て技の話しをしたりしておりました。


合気道ね。

最初は投げ飛ばしたり、関節キメたりするのが凄そうで、運動不足解消にもなるだろうと思って習い始めたんだけど、やってみると普段の生活に役立つ身体の使い方など、今まで気がつかなかったことを教えてもらえてとてもいいです。


理に適っていて、何にでも通じます。

もちろん、ギターを弾くのにも。


さ、ではお仕事行ってきます。

良い一日を〜。

(^-^)/

♪HITOSHI♪

C3F6ECE2-EDB8-4DDE-B991-994D4A927703.jpg

posted by HITOSHI at 08:05 | Comment(0) | ♪レッスン報告♪
▲TOPへ