Guitar Life〜徒然なるままに〜

ギタリスト〜HITOSHI(三村 均:LORAN)の日記

2018年01月14日

サバイバルのすすめ?

ヤッホ!(^_^)/

地方から上京してレッスンに来ている一人暮らしの男子生徒。
先日話しをしていて、今日の夕飯は"マヨネーズかけご飯"でしたって…(笑)

うんうん、まぁ、そういう時期もあるね〜。

オイラも上京したての頃はかなりサバイバルな日々を送ってたからね〜、なんだか懐かしかった。
そういうことを明るく言う子達は、昔の自分を(あ、オイラは小生意気だったけど、今の子は良い子が多し)見ているようで応援したくなる。

ン十年前の十代後半、ビンボー生活してました。
なるべくギター弾く時間を確保しながら、近所のガソリンスタンドで走りまわってた…で、金がピンチになると臨時でユンボに追いかけられながら家壊すバイトしたり、引っ越しの手伝いしたり、建築現場で資材搬入の手伝いしたり、製本の単純作業を朝までしたり…。
思い出した!製本のバイトした時、自分が担当するページが決められていてね〜、オイラの担当は裸のお姉ちゃんの写真のページだった。
最初は『ほぅ!❤️』って感じだったけど、それが機械に乗ってこっちの都合など関係なく朝まで次々流れてくるのよ…ウンザリしたわ〜。

バンドやってるとスタジオ代やらライブのノルマに届かない時の金払うようだったりするのです。
掛け持ちでやってたりすると…相当かかる。
で、レコード買ったり、弦やらの楽器関係の消耗品にも結構金かかる。
いつも貧乏だった。
あ、でもね、ちっとも暗くはなかったよ。
若い時ってそんなもんでしょ?
いつもケラケラ笑ってしょーもない悪戯をよくしてた。

タバコ買いに行ってて仲良くなったパン屋のおばちゃんに頼んで、廃棄するパンのミミをもらってきて焼いて食ったり、いよいよピンチになると友達と一緒に近くを流れてた多摩川で釣りをして、釣った魚を食ったりしてたな〜。

お、またまた思い出した!!
広島にはニゴイって魚がいなくてね〜、初めて多摩川で釣った時『おっ?川なのにキスみたいな…』と…で、よく見たらヒゲあるし『コイ科の魚か?…謎じゃな…まぁ、でも焼けば食えるじゃろう…』みたいな。
フナでもコイでもハヤでも何でも食った〜。
釣った魚の中で美味くて覚えてるのはナマズ!
鶏肉みたいだった。
まぁ…しかし…。
今思えばよく病気にならんかったもんだな〜と。

で、話しを戻して、僕はね、若い頃の貧乏&サバイバル経験は…程度はあるけど…ないより、あった方がいいと思う。

いつもそんなサバイバル中の生徒達に言ってること。

とりあえず、服なんか普段はずっと同じの着ててもええのじゃ〜、お前その服充分カッコええじゃん!
あ、でもたまには洗濯しろよぉ〜。

弦買う金が無い?そんなの飯を一食抜けばいい。

バイトが忙しくて練習する時間が…なんて言うな〜。
ちゃんとやってれば夢中になってオモロイから少々寝不足になるだけで、それくらいじゃ死にはせん。

義務のようなつまらん練習はちょっとでええ〜。

無理するな〜って言われるかもだけど、無理出来るのも若いうちじゃ〜。

彼女が欲しいだと?
うん、それはええな〜、賛成。
まぁ、だいたい考えることはそんなことばかりの年頃だから仕方ないと言えば仕方ないが…彼女が出来んのはお前自身の器量&力量の問題じゃ〜!
知らんわぁ〜。
デビューしたら嘘みたいにモテるから安心して取り組め〜。

んでもって、だからって部屋にこもって練習ばかりしていてもつまらんぞぉ〜。
たまにはどこかに出かけたり、友達と遊んだりしなされ〜。
そして、たまには美味いもん食いなされ〜。

そうやってなんとかバランスとりながら、ハングリーなまま鍛えておかんと、ここ一番って時にちゃんとスイッチ入らん〜。
ここ一番だけキメられたらええ〜。
それ以外の普段はオマケみたいなもんじゃ〜。

今時のよくある、仲良く皆で一緒に盛り上がって〜みたいな安全な場所でばかり弾かず、たまにはアウェイで弾くのもいい経験になるよ〜。

録音する時やステージの上は自分しかおらん〜。
困っても誰も助けてくれん〜、ってか、困らんように普段から準備しておかんと〜。

で、メチャンコ練習したのに、それでも失敗したり真っ白になっちゃうこともあるんよ〜。
そういうのもトラウマにならん程度に経験しておいた方が、心構え&覚悟が出来ていいかもね。

で、最後に…誰とでもとは言わんが、人との付き合いはとっても大切だよ〜と。
そしたらギラギラしたヤツは『先生、それは"コネ"とか言う意味ですか?』と言いなさる(笑)
うん、まぁ、綺麗事ばかりじゃないのが現実だから違うとは言わんけど、そんなの調子のいい時だけの繋がりだから、そうじゃなく心を通わせることの出来る人って意味だよと。

僕が失敗多い人だからね〜、反省も含めて色々とアドバイス〜。

はい、人生に無駄なものはないと思おう。

…なんだか、何書こうとして始めたのかわからん文章になった。

止める。

長々とすまぬ。

今日も元気にまいります。

良い一日を〜。

(^_^)/
♪HITOSHI♪

00DA76D9-4D90-4E1F-A1A1-CEFC88552064.jpg





posted by HITOSHI at 11:03 | Comment(0) | ♪レッスン報告♪
▲TOPへ