Guitar Life〜徒然なるままに〜

ギタリスト〜HITOSHI(三村 均:LORAN)の日記

2016年08月02日

アドバイス

ヤッホ!〜(^-^)/

担当する生徒がガングリオンになった。
手首のところにプクッとコブみたいなのが出来る病気。
病院の先生からギターは当分弾くなと言われたそうな。

『巨人の星』『空手バカ一代』『キャプテン』『明日のジョー』など観て育ったオイラは常々『腱鞘炎?んなもん知らんわー!構わずギター弾いとけばそのうち指が強くなって何ともなくなるわい!!』と根性論をふりかざしていたが…。

先日、元広島カープの佐々岡投手と現阪神監督の金本選手の会話の中で、佐々岡氏が『誰もが金本のような鍛え方して良くなるとは限らない…そのせいで身体壊してしまう選手だっている』と言っているのを見て…ちと思うところあった僕。

うん、人それぞれだわな…と。

もうこれからは、このテのアドバイスはせず、オイラはこうだったと言うに止めることにする。
…ってか、こういう状態に陥る子は、昔、部活(剣道)で先輩から『疲れるから水飲むなー!』(当時はこういう考えが普通だったりした)と言われていたけど『ほ〜い!』と返事だけして外周走りながらコソっと水飲んでたオイラみたいな適度なズルさがなく、どの子も超真面目で熱心で、しかも慕っていてくれたりするから…それすら(自分はこうだったみたいな…)言わない方がいいのかもしれない。

あくまでも自己責任って感じで、こういう人もいるし、こうした人もいたんだよ〜ってな具合に…。

まぁ、でも…どうなんでしょ。
またプロ野球の選手の話しになるけど、一線で活躍している選手達は身体をボロボロ手前まで追い込んでギリギリのところで戦ってる…それくらいしないと生き残れない厳しい世界でもあります。
音楽の世界だってプロを目指すってなると、そういう部分がある…。

このあたりがアドバイスしなきゃいけない自分の立場的に微妙なところ。

ギターなんて本当は単に音を楽しんでジャ〜ンってプレイすればいいだけのことなんだけどね〜。
FAA97A99-2B4D-4E56-B5F8-E03BA8EB065F.jpg
じゃね〜。
(^-^)/
♪HITOSHI♪
posted by HITOSHI at 14:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ♪レッスン報告♪
▲TOPへ