Guitar Life〜徒然なるままに〜

ギタリスト〜HITOSHI(三村 均:LORAN)の日記

2011年06月05日

新入り?


よっ!(^_^)V

田舎駅での話し。
毎週きまったように同じ時間の始発電車に乗っていると、いつものきまったメンバーが、いつものきまった座席に収まっていたりするものです。

湘南新宿ラインの一番後ろの車両にあるボックス席。
これが俺の指定席。

進行方向右側に景色を見ながら、ゆっくり音楽を聴いたり、本を読んだり、考え事したり、まどろんだりする大好きな時間。


で、先週見慣れぬ新入りが現れた。

他に空席が沢山あるのに、わざわざ俺のボックス席の斜め前に座りおった。

座るとすぐにガサゴソと鞄の中からMTR(多重録音機)らしきものを取り出し、ヘッドフォンをして聴いておられる。

MTRか?…電車の中で…珍しい奴だ…同業者かな?

ちらっと見ると、目を閉じて薄ら笑い浮かべながら、聴いておられる。

よほど気に入った曲でも出来たか?

微妙に身体も動かしつつ、やはり薄ら笑いである。

ちょっと怖い(笑)
年の頃は俺と同じくらいか、ちょっと上くらいに見える。

服装はアメリカの田舎の農夫風。

とりあえず、知らんぷりして音楽と景色に心を移しておったが、ポカポカと暖かく、知らぬ間に寝てしまってた。

ふと目を覚ますと、電車内は混んでおり、れいのおっちゃんは俺の真っ正面。

今度はCDウォークマンで(久しぶりに見た)CDを聴いておられた。

CDウォークマンか…俺も昔持ってたな〜。

ん?
またまたふと見ると、このおっちゃん、足の上に置いた鞄の上にCDを数枚並べて置いておられる。

ジャズだと思うが…ジャケットの写真見る限り…俺の知らないマニアックなものばかり。

おっちゃん、夢中で解説を読んでおる。


ふと、昔ジャズ喫茶に行った時の事思い出した。

リクエストする紙におもいきりマニアックなの書いて、自分がリクエストした曲がかかった時だけ『やっぱりこれでしょ』ってな感じでノリノリの知ったかぶった顔する連中が集まってんだな〜。
そいつら、お互いに競いあってたもん(笑)

あ、このおっちゃんもそうなんじゃないかって事じゃないよ。

でも、そういう楽しみ方もありだ。


話しを戻して、さっさと終わらそう。

おっちゃん、俺と同じく新宿で降りなさった。

楽しそうに音楽聴いてたし、なんとなく雰囲気あったんで…気になった…何者かな?
来週もいるかな?

あ、居ても多分知らんぷりするが…。

ほいじゃ〜のっ!
(^-^)/~
♪HITOSHI♪
posted by HITOSHI at 17:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
▲TOPへ