Guitar Life〜徒然なるままに〜

ギタリスト〜HITOSHI(三村 均:LORAN)の日記

2011年04月30日

WOODミュージックスクールのイベント〜2011 BAND AUDITION&パフォーマンスステージ

WOODミュージックスクール〜イベント〜2011 BAND AUDITION&パフォーマンスステージ.jpg
よっ!(^_^)V

WOODミュージックスクールのイベント〜2011 BAND AUDITION&パフォーマンスステージのゲストライブ終了しました。

見に来てくれた皆さん、ありがとう。

四谷 OUTBREAKのスタッフの皆さん、出演した皆、WOODのスタッフ&生徒さん達お疲れ様〜&ありがとう。

短い時間だったけど、楽しかった〜。

しっかし…なんかな〜、ステージ上から見た事ある人ばかり目についてね…やりにくいわけではないが…いつもと違ってて微妙に照れるというか…なんというか(笑)

まぁ何にしても、“音楽を通じて元気を!"っていう主旨は果たせたんじゃないかな?

うん、まだ色々あるけど、元気出して行こっ!

あ、話し変わるけど、今日も広島勝ったぜっ!(プロ野球)

当然だが、LORANは全員広島出身なんで熱烈な広島ファンでございます。

きくりん!(WOODの人間…誰も知らんって(笑)…阪神ファンが多いWOOD内で唯一広島ファンの同胞じゃっ!)今年は良いかもなっ!

ほいじゃ〜のっ!
(^-^)/~
♪HITOSHI♪
posted by HITOSHI at 02:13 | Comment(4) | TrackBack(0) | ♪LIVE終了報告♪
▲TOPへ

2011年04月28日

久しぶりのLORAN


よっ!(^_^)V

今日も良い天気だ。

ここ二週間位、家から駅までにある田畑で、放射性物質の影響をみる土質調査が行われていた。

今朝、多くの場所で田植えの準備が始まっていたから、問題なしと判断したんだろう。
…このテの問題…ついつい『それは…本当か?』って囁く自分が…いる…。


昨日の夜、福島原発の現場&現状を伝える映像を見た。
思っていたより作業に従事している人達が明るかったので、安心したし、頼もしく感じた。

…この映像がそういう意図のもとに編集&報道されたものじゃない事を祈る…。


一進一退の深刻な状況が続いてる。

とりあえず、出来る事をしつつ、なるべく普通に暮らし、見守るしかない。


さて、話しを変えよう。
明日は久しぶりにLORANでプレイ!

前に告知したWOODミュージックスクールのイベント〜2011 BAND AUDITION&パフォーマンスステージのゲストとして。

詳細はINFORMATIONか、このブログの11/04/19『恐るべしは、実は何で何で坊や』をご覧下され!

あ、入場無料ですぜっ!

四谷OUTBREAKでっ!

ほいじゃ〜のっ!
(^-^)/~
♪HITOSHI♪
posted by HITOSHI at 10:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
▲TOPへ

2011年04月26日

『tell her you saw me』


よっ!(^_^)V

今日は早く仕事(音楽教室)が済んだ。
\(^O^)/
もう電車。

ふむ。

向かいのおっちゃんが“ジャガリコ"食ってる。
ガリガリガリって…。
まぁ、何だかよく動く顎だ。
おっちゃん全然気にならんみたいだが…もう少し静かに食えんもんかな(笑)…まぁ『クチャクチャ』いってないから許してやるが。


右隣のおっちゃんは酎ハイ片手に漫画。
フムフムフムって…。
まぁ、えらくクソ真面目に読んでおられる…。
ん?漫画本の下の買い物袋、透けて見えるのは…“柿ぴー"(やっぱりな)…お約束です。


向こうの席には片耳イヤホンでゲームに夢中のサラリーマン風兄ちゃん。
多いよな、最近。
…兄ちゃん、それくらい夢中で仕事すれば、もっと稼げるかもしれませんぜっ!


あ、でもまぁな…皆仕事済ませて、ホッて感じ。
誰にも邪魔されない憩いのひと時なんだろう。


さて、俺は音楽でも聴こう。

帰りは疲れてるからね、本なんぞ開こうものなら秒殺で夢の中です。

あ、待てよ、これで終わるつもりだったが、久しぶりに好きな曲シリーズ書こうか。

今から聴くつもりの曲。
PAT METHENYの
『tell her you saw me』

これ、いつ聴いても心を穏やかにしてくれ、力をくれる曲。
何度も書いたけど、自分的には二十世紀最高の音楽作品と思っている、彼のアルバム『SECRET STORY』から。

そう、音楽の真髄に触れるのです。

ほいじゃ〜のっ!
(^-^)/~
♪HITOSHI♪
posted by HITOSHI at 21:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 好きな曲シリーズ
▲TOPへ

2011年04月25日

おもちゃ


よっ!(^_^)V

先日ラジコンヘリコプターを買いました。

家の中でビュンビュン飛ばしております。

飼ってた猫のシロやクロが生きてたら…秒殺で叩き落とされちゃってるのでしょう。


この頃のラジコンって安いし、性能も、見栄えもよろしい。

子供の頃は高くてね。

『あんたは物を粗末にするけぇ−、すぐ壊しちゃうでしょ!ダメっ!!』

と、かあちゃんに言われ、買ってもらえなかった。
(T_T)


さて、で、次に気になる玩具だが。

シンガマジック。

こりゃ面白そうだし、かわいらしいからプレゼントとかにも良さそう。

ただこういうの…飽きるんだな…。

部屋にちょこんと置いてて来客がいじって遊んでおしまいって感じになるかも。


あと、プラモデル。
おもちゃ屋さんに置いてあるでっかいプラモデル。

昔から見る度に、『ええな−、こういうのじっくり時間かけて綺麗に作りたいな−』って思う。

…が、そんな時間は…ないのです(>_<)

働けっ!
って事です…。


先月末広島に帰った時、もう随分前に亡くなったおばあちゃんの箪笥の中から古いオルゴールを見つけた。

蓋を開くと、内側が鏡になってて、ステージみたいなのがあり、小さなバレリーナの人形がいらっしゃる。

ネジを巻いてバレリーナをステージに置くと、音楽に合わせクルクルと踊り出す。

曲は“愛のロマンス"通称“禁じられた遊び"。

なんかね、ちょっとジ〜ンときて、癒されたというか…ね。

久しぶりにステージに引っ張り出された人形の踊り下手加減もまた味わい深い。

おばあちゃんのオルゴール…遠い日の記憶。

こういうおもちゃは良いな。

オルゴールね、機会があればちょっと見に行こうかなって思ってる。

ほいじゃ〜のっ!
(^-^)/~
♪HITOSHI♪
posted by HITOSHI at 13:29 | Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
▲TOPへ

2011年04月24日

タンポポ

110420_102904.jpg
よっ!(^_^)V

今年もどこから飛んできたのか、タンポポさんが我が家の隅っこに根を張りなされた。

雑草取りしてて、これを取り除けない私。

この胞子が全部飛んで行くまで待とう。


で、この前ブログで花粉症かも?なんて書いたけど、やっぱり違う。
こりゃ風邪です。
昨日の夜久しぶりに高熱にうなされた。

あ、でももう大丈夫。
いっぱい寝たからすっきりしたし、匂いも味もわかるようになって来た。


さて、これからLORANのリハーサルへ行く。

ほいじゃ〜のっ!
(^-^)/~
♪HITOSHI♪
posted by HITOSHI at 10:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
▲TOPへ

2011年04月23日

瀬戸内海〜宮島〜綺麗な女(ひと)

瀬戸内海.jpg
よっ!(^_^)V

先月末に帰広した時撮った一枚。

宮島(厳島)へ渡る船から撮った。

穏やかな瀬戸内海。

カキの養殖筏。

天気良く、潮風が心地好かった。


今回宮島で、生まれて初めて人力車に乗った。
まぁ、今さら一々名所案内&説明してもらう必要もないんだが、『乗ったらどんなだろう?』って好奇心から。

道行く人からジロジロ見られたり、外国人観光客から偉人に対するような敬礼されたり、写真撮られたのには照れたが、とても快適だったし、車引くお兄ちゃんの話しがオモロかった。

で、そのお兄ちゃんが関西弁なんで、聞いてみると、人力車を生業とする会社の本社が関西にあるそうで、そこで教育&鍛えられたスタッフが全国各地の観光地へ派遣されとるんだと。

このお兄ちゃん、前の週までは奈良で車を引いてたそうな。

こりゃ、体力のいる大変な仕事だ。

あ…ちなみに…結構いい料金とられまっせ!(笑)


さて、で、久々に弥山にも登った。
ロ?プウェイ。

ただ、登った途端に天気が崩れてね。

ザンザン降り(>_<)
傘なんぞ持ってないから建物の外へ出られず、猿の群れに出会えなかった。

仕方なく、喫煙室で隣り合わせになった、東京から観光に来てた見ず知らずの粋なおばあちゃんと、震災&原発の話しをしとりました。

あ、そういえば…今思い出した…ロ\x{2212}プウェイで一緒だったあの女…とても綺麗な人だった…ハッとしたもん…あれは…“ただ者"じゃない。

特別なオ\x{2212}ラを感じて、とても気になった。

ん?
綺麗な女性に心を奪われて何が悪い。
これは俺の病気なのっ!(笑)

綺麗な女、やんちゃな女、かわいい女、オモロイ女、輝いてる女、抜けてる女、可愛いげのある女、バクバク旨そうによく飯食い&飲む女、雰囲気のある女、優しい女、粋な女、しっかりした女、ちゃっかりした女、よく喋るけどめんどくさくならない楽しい女、あまり喋らないけど癒される女、寝息のかわいい女、鼾の凄まじさが頼もしい女、寝起きの悪さがかわいらしい女、拗ね方や怒り方が何だかよい女、その元気が取り柄の女、その弱そうな感じが放っておけなくなるような女、謝り方の下手さ加減がいじらしい女、絶対謝らんけど顔色だけは正直な女、一緒にいたり、見ているだけで落ち着く女、寝顔のよい女、寝顔がかわいい女、寝顔のオモロイ女…と、色々。

何でもありかい!

まぁ、どう感じるかは人それぞれだし、時と場合もあるでしょうが、素敵なものは素敵なわけで、俺は大好き。

大体誰かを“好きになる"ってのは不思議なもので…急になる場合と、知らぬ間に惹かれて行く場合とがあって…あ…何を書いてるんだがわからんなってきたぞ(笑)

いけん、いけん。
もう止める。
このテの話しはまた後日。


よし、観光話しをしめる。

はい、特別な行事のない時期の、静かな宮島って大好きです。

古い歴史のある街をゆっくり&のんびり歩いて行く。


心が落ち着くよ。


うん、少しずつでよいから元の生活を取り戻そう。

ほいじゃ〜のっ!
(^-^)/~
♪HITOSHI♪
posted by HITOSHI at 01:59 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
▲TOPへ

2011年04月22日

首位だよ、おい!

110422_014448.jpg
よっ!(^_^)V

え−、まぁ、こういう事になっとる。

プロ野球:順位表
2011/4/21 現在
セ・リーグ
順位 チーム名
(勝/敗/分/勝率) 差
1 広島東洋カープ
(6/2/1/.750) -
2 読売ジャイアンツ
(4/3/1/.571) 1.5
2 東京ヤクルトスワローズ
(4/3/1/.571) 0
4 阪神タイガース
(4/4/1/.500) 0.5
5 横浜ベイスターズ
(3/5/1/.375) 1
6 中日ドラゴンズ
(2/6/1/.250) 1

ええのぉ−、一番上におるぞっ!

ん?春先だけ?
鯉のぼりの季節過ぎたら…って?

いやいや、わからんぞ。

今年から“球"が変わったからな。

広島の投手王国時代がまた来るかもだ。

頑張ってくれ−!

ほ、ほいじゃ〜のっ!
(^-^)/~
♪HITOSHI♪
posted by HITOSHI at 01:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
▲TOPへ

2011年04月21日

鼻詰まり


よっ!(^_^)V

今週の月曜くらいから急に鼻がつまりだした。

まるで風邪の時のような感じだが、こりゃきっと風邪じゃない…と。
そう、遂に俺も…。

鼻水がすぅっと出てきてティッシュでシュンしたら透明な液体。

これが花粉症ってやつか?

ムズムズとしてクシャミが出る。
が、体調は悪くないし、目も痒くない。

生徒が言うには、杉はもう終わりだから、ヒノキに反応しとるのでは?
今年は放射性物質も手伝って、遂に先生もデビューですな…と、ニヤニヤしながら言いおる。

俺、そんなデリケートな身体しとるとは思えんのだがな…(笑)

ほいじゃ〜のっ!
(^-^)/~
♪HITOSHI♪
posted by HITOSHI at 09:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
▲TOPへ

2011年04月20日

春です!

春です!.jpg
よっ!(^_^)V

昨日の雨と風でうちの近所の桜がだいぶ散ってしまった。

今年は毎年やっていた花見を見合わせたから、『あ〜、これで今年の桜も見納め…春なのにどうも心が…まぁ、仕方ないか…』と思ってたら、うちの庭に春がやって来ておった。

つつじは蕾をつけ、放ったらかしで枯らしちゃったかもと思ってた柿の木(まだ“木"って言えるほど立派なものじゃないけど)と無花果に新芽がついた。

こんなの毎年の事だけど、今年は特に嬉しく&頼もしく感じる。
お前らは逞しいな、寒い冬をよくぞ生き抜いたぞって。

たったこれだけの事だけど、俺に与えた影響はデカかった。

今日仕事は夕方からだ、よし、やるかっ!

と久しぶりに作業着を着込み(この姿は…見せられない…笑)お庭仕事。
v(^-^)

種植えの土と、メダカの水槽のホテイ草を買って来た。

今年も朝顔育てます。

あ、でもまだ種蒔かないよ、例年通り種蒔きはGW。

今日は朝顔植える場所の雑草とりと、所謂“耕す"って作業をやりました。
そう、準備です。

汗かいたけど気持ち良くてね、調子に乗ってトマト育てる場所も調えた。

放射性物質の問題で、食い物作るのどうしようかと迷ってたけど、やっぱり作ってみようと思う。

何かで読んだか、聞いたかしたけど、植物(確か“菜の花"だったような…)が土から放射性物質を吸収し、その茎に蓄える事によって汚染された地域の浄化に役立てているとか…チェルノブイリだったと思う…嘘ならごめん。


うん、もちろん、この先数ヶ月の色んな調査の様子を見ながらだけど、とりあえず作ってみる。


で、話しを変えてメダカ君。

暖かくなってきたから動きも愛想も良くなり、食欲旺盛です。

冬の間は去年の枯れたホテイ草をそのまま放置してたけど(隠れる場所になるから)、それをきれいさっぱり取り除き、新しいのを二つポチャンと浮かべた。
ん?少ない?
いやいや、この草ね、嘘みたいに増えるんよ!
きっと二つで充分だ。

あ、“増える"と言えば水槽の“タニシ"。
これもまた嘘みたいに増える…っていうか、増えてた。

近所のおじいちゃんに教えてあげねば。
このおじいちゃん、いつも風呂桶みたいなの持って来て、うちの“タニシ"をぎょうさんとって行きなさる。
なんでも“蛍"の餌になるんだそうな…ん?…でも“蛍"って…飼えるものなのか?



ま、まぁ、いい。


おっと、で、“増える"ね。
もちろんメダカもそう。
今年も沢山の小メダカちゃんが産まれる事でしょう。

ハハハ〜、なんか、調子出て来たよ。

春です!

ほいじゃ〜のっ!
(^-^)/~
♪HITOSHI♪
posted by HITOSHI at 23:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 園芸シリーズ
▲TOPへ

2011年04月19日

恐るべしは、実は何で何で坊や 。

110419_112112.jpg
よっ!(^_^)V

音楽教室での話。

この春の新入生の初レッスンを一通り済ませた。

皆、良い子です、はい。

長いこと講師なんぞやっとると、色んな世代の人に会うわけで、それぞれの世代の特徴がよく顕れていて興味深い。

最近の若い世代の特徴は(全部が全部とは言わないが)一から十まで全て説明しないと理解に苦しむってタイプの子が多い事。

“何で何で坊や"と…俺は呼ぶ。

まぁ、俺の説明が不十分だからって事かもしれないが、例えば、ごく基本的な指板上の音の配置の説明。


『6弦の1フレット、ここがF、ファの音だよ。』

…すると↓

生徒
『え?。…な、何でですか?』


『は?…な、何でって…そりゃもう…そういう事になっとるわけで…。』

生徒
『絶対そうなんですか?』


『いや、また…絶対って…まぁ、オ?プン・チュ\x{2212}ニングだと違ってくるけど、基本はレギュラ\x{2212}・チュ\x{2212}ニングだから、たいていは、そう。』

生徒
『色んなのがあるって事ですよね?じゃ、どっちが良いんですか?』


『いや、どっちがって、お前、そりゃ曲にもよるし、プレイ(奏法)の都合もあるし…。まぁ、とりあえず最初は普通に弾くんだから普通にFだと覚えておけいっ!』

生徒
『あ…はぁ、わかりました。』

みたいな。

昔の俺、しかも機嫌悪い日だと
『やかましいわ、こりゃ基本の決まり事じゃい!オ\x{2212}プンなんか10年早いわ\x{2212}、つべこべ言わず覚えんかい\x{2212}!』

と、こうなりかねないところだが、この頃一回り心が広くなったせいか(自分で言うなって?笑)考え方が変わってきた。

きっとこういう子は、幼い頃から愛情いっぱい大切に育てられ、『何で?』って質問に明快に答えてくれる人に囲まれて来たんだろう。

6弦の1フレットが何でFなんだろうって自問自答してみて…確かにな…こりゃ良い質問かも…もしかしたらこういう子こそ新しい扉を開く天性の素質の持ち主なのかも…なんて思ったりもする。

ある意味、恐るべし…何で何で坊や…。

その質問に“怠慢"や“甘え"が混じらん限り、なるべく(?)誠実に答えるようにしようと思う今日この頃。


さて、話しを変えよう。

もうサイトで告知済みだけど、今月の29日(金・祝)に自分の通うWOODミュージックスクールのイベント〜2011 BAND AUDITION&パフォーマンスステージがあり、LORANがゲストとして出演します(写真)。

場所は四谷OUTBREAKってライブハウス。

開場は13:15。
イベントそのものは13:45スタート予定。
LORANの出番は変更があり、19:50頃予定になりました。

入場無料のイベントなので(あ、ドリンク代はいります)皆さんお誘い合わせの上遊びに来てちょうだい!

こんな時だからこそ、音楽を通じて一緒に楽しみ、元気を育てよう。

よろしく\x{2212}!

ほいじゃ〜のっ!
(^-^)/~
♪HITOSHI♪
posted by HITOSHI at 11:30 | Comment(2) | TrackBack(0) | ♪レッスン報告♪
▲TOPへ