Guitar Life〜徒然なるままに〜

ギタリスト〜HITOSHI(三村 均:LORAN)の日記

2010年06月11日

西向く武士

LORAN 20th Anniversary Live ONE MAN RELEASE PARTY〜渋谷Lamama【ROCK'N ROLL 20th〜ハタチになりました〜 】-12.JPGよっ!(^_^)V

いよいよサッカー・ワ−ルド・カップが始まるね!

う〜ん、世界のトッププレイヤ−達のス−パ−プレイが楽しみだ〜。

あ、もちろん日本も頑張って欲しい!


で、さて、ここ数日こんなのばっかりだが、また新たなネタを一つ教わった。

っていうか、どうやら俺はこのテのネタを知らん過ぎるようです…教えてもらった事を自慢げに話すと、
『知ってますよ〜。それって、結構有名ですよ。』って憐れそうな顔して言われる…(笑)。

さて、そんな今日のお題目は、

ドド〜ン!

“西向く武士(にしむくぶし)"

話しは明治維新前後の日本国内の内乱期まで遡る。
…ンなわけないか(笑)

あ、でも、西国“安芸の広島"で育った俺は、こんなの聞かされた事ないから、もしかして関東地方ならではの故事かもしれない。

これね、子供に暦を説明する時に言われた(る?)言葉だそうで、1月から12月までの12カ月の中の、短い月(30日までの月の事)をあらわしたものなのです。

“西向く武士(にしむくぶし)"

“に"は2月、“し"は4月、“む"は6月、“く"は9月、“ぶし"は漢字で“武士"で、その“士"の部分が十と一で、11月をあらわしてるんだそうな。

“西向く武士(にしむくぶし)"

知ってた?

『ほぅ!なるほど〜。』と、感心してこの話しを聞いた私でした。

おしまい。

じゃね〜(^-^)/~
♪HITOSHI♪
posted by HITOSHI at 10:09 | Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
▲TOPへ