Guitar Life〜徒然なるままに〜

ギタリスト〜HITOSHI(三村 均:LORAN)の日記

2009年05月21日

向日葵 発芽!

向日葵 発芽.JPGよっ!(^-^)v

向日葵君が発芽した!

なんかいい感じ。

ちょっとプックリしてるのがかわいらしいし、足腰が強そうに見えて頼もしい。

…きっと、TOMIさんの顔みたいなデッカイ向日葵が付いても、ヘッチャラだぜぇ〜!



(-"-;)ヾ(^_^;

ほいじゃ〜のっ!
(^-^)/~
♪HITOSHI♪
posted by HITOSHI at 09:44 | Comment(0) | TrackBack(1) | 園芸シリーズ
▲TOPへ

2009年05月20日

生徒のボトル-7

生徒のボトル-7.JPGよっ!(^-^)v

今日(もう昨日だが)、ギター教室で担当してる生徒が、学校の修学旅行の為、レッスンを休んだ。

なんでも京都や奈良へ行くそうなんだが…(-_-;)…インフルエンザで大騒ぎしとるこんな時に行って…大丈夫なん?

…まぁ、キャンセルや延期が出来ない事情が、色々とあるんだろうが…。

うん、こうなったからには、絶対にずっとマスクしておくのだぞっ!

何かの度に、手をキレイに洗って、しっかりとうがいもしてっ!

…で、それでも、もし感染しちゃったら…(-_-;)

d(>O<)b
『頼むからレッスンに来ないでくれぇ〜〜い!!』(笑)

たまにいるんだ…インフルエンザやノロウィルスにやられとるのに、

v(ToT)『先生〜!僕…頑張って…頑張って、来ました〜!』

なんていう迷惑な奴が…そういうのに限って、マスクはしてないし、レッスン中はグッタリだったり…(-"-;)

で、
(`曲´#)
『頑張らんで、ええんじゃ〜!コリャ!おい、お前!お前は今日何をしに来たんや?ええ?』と、大説教になる(笑)

しっかり治してから来て欲しいもんだ。

そこんとこ、よろしくっ!d(-"-;)

さて、生徒のボトルネック・シリーズへ行こう。

毎度お馴染みの女性ボトルネッカー、目指せ!ボニー・レイットのS.Yさんの最新作。

洋酒の小瓶(よく“ラブホ”なんかに置いてある奴)を切ったとの事だ。

なかなか上手に出来ておる。

素晴らしい。

何事もこういう地道な努力&経験の積み上げが大切なのです!

よし、これで“ボトル作り”は一段落しただろうから、後は弾く方の修行じゃなっ!

シバいてやる!v(-_-)

ほいじゃ〜のっ!
(^-^)/~
♪HITOSHI♪
▲TOPへ

2009年05月19日

(^-^)v園芸シーズン到来!

園芸.JPGよっ!(^-^)v

今日も良い天気〜!

で、園芸シーズン到来!
うちの花・草・木が賑やかだ。

一度に紹介出来ないから、ちょっとずつね。

@は、今年一番最初に咲いた“トマトの花”
この時期はまだ脇芽を摘むようだから、花の蕾があっちにもこっちにもチラホラってわけには行かないが、これが後二か月もすれば、嘘みたいに咲き乱れ、実となるのです!

Aは、“枇杷”だ。
去年の話で、これは確か日記にも書いたはず。

知り合いに頂いて、食べた枇杷。
メッチャ旨かったその種を、面白半分に播いたら芽が出て来たのだ。
小さく弱々しかったこの“枇杷”君。
厳しい冬を乗り越えて、今じゃなんだか頼もしい。

Bは、毎年紹介してる“サボテンの花”

冬の間は、茶色いボロ雑巾みたいな色して、“枯れたふり”をしおるから、これはそういうものなんだろうと思っていたが、この冬はたいして変色もせず、サボテンのまま冬を越しおった…。

暖冬だったから?

去年の手入れが良かったから?

サボテン自体が強くなったとか?
…そんなわけないか。

まぁ、何にしても相変わらず愛嬌のある花だ。

さてC。
d(-_-;)…いかん…名前をド忘れしてしまった…え〜と…確か…d(-_-;)…う〜む、思い出せない…気持ち悪いが…すまん。

ほのぼのと優しく、この素朴な感じが好き。

まだまだあるのだが、とりあえず今日はこれまで。

ほいじゃ〜のっ!
(^-^)/~
♪HITOSHI♪
posted by HITOSHI at 09:59 | Comment(4) | TrackBack(1) | 園芸シリーズ
▲TOPへ

2009年05月18日

大吟醸〜澄める月

大吟醸〜澄める月.JPGよっ!(^-^)v

大吟醸〜澄める月

どうよ?この瓶のカタチ。

こんなの見つけて放っておく俺じゃないぜ!

もちろん買い、そして、作った。d(-_-)

軽くてスムーズで長さもグー!
なにより色が良いわな!

最近、ガラスが薄くて軽くても、良い音がする瓶はあるんだな〜って…何でかは…まだわからん…もう少し研究が必要じゃな…d(-_-)

とりあえず、またレギュラーボトルが一つ増えたわい!と喜んでおこう(^-^)v

で、今日は暑くなりそうだな〜(>_<)

ちと睡眠不足だが、元気出して行きましょっ!

ほいじゃ〜のっ!
(^-^)/~
♪HITOSHI♪
▲TOPへ

2009年05月17日

早朝ドライブ

田んぼ.JPGよっ!(^-^)v

ありゃ〜!?
夜が明けた(>_<)

そっか〜、もうこんな早くに夜が明ける季節なんだ!
と、今さらのように驚き『よし、ちょいと走ってみるか』と、着替えて外に出た。

ん?走るって…YASSじゃあるまいし、俺はジョギングなんぞやらんぞ!(そんな根性は持ち合わせておらんし、大体“しんどい”だろ?笑)車だ、車!ドライブ!

田舎はな〜、誰もいないんだな〜。
出会うとしても牛乳屋さんくらい。

スイスイと気持ち良い。

ようやく覚えた、同じような田んぼの続く農道へ入ってみた。
夜が明けたばかりなのに、田んぼにはお婆さん。

車から降りて、ちょっと眺めてた。

お婆さん、俺に気付いたらしく、手を止めてこっちを見ておられた。

『いえいえ、怪しい者じゃございません』
とは思ったが、そう言うのも変だし(笑)、こんな農道に用も無いのに車を乗り入れとる事自体やっぱり怪しくて、キマリ悪かったんで、オーバーに欠伸して(ちょっと頭下げて)その場を去った。

ハハハ〜、昨夜寝てないけど、綺麗な空気のせいかな?なんか気分が良い。

…が、多分身体がもたない…今からちょいと寝る。

ほいじゃ〜のっ!
(^-^)/~
♪HITOSHI♪
posted by HITOSHI at 05:59 | Comment(4) | TrackBack(1) | 日記
▲TOPへ

2009年05月16日

ワイルドストロベリー

ワイルドストロベリー.JPGよっ!(^-^)v

ワイルドストロベリーが実をつけた。

玄関開けると、フワ〜と苺の良い香り。

う〜ん、気分が良ろしい。

行く!

ほいじゃ〜のっ!
(^-^)/~
♪HITOSHI♪
posted by HITOSHI at 07:54 | Comment(0) | TrackBack(1) | 園芸シリーズ
▲TOPへ

2009年05月15日

Freixenet Cordon Negro/フレシネ コルドン ネグロ ベビー

Freixenet Cordon Negro~000.JPGよっ!(^-^)v

良い天気だ。

今朝駅に向かう途中、小学生が田んぼでキャーキャーと田植えをしているのに出くわした。

泥んこ(笑)。

学校の課外授業なんだろう、楽しそうだった(^-^)

…さて、ボトルの話へ行こう。

Freixenet Cordon Negro/フレシネ コルドン ネグロ ベビー(スペイン)
スパークリングワイン。

ガラスの表面にツヤ消しのコーティングがしてあり、以前このテの瓶で失敗した経験もあったから(“ヒーヒー”とノイズが出てしまう)、スライドバーとしては向いてないかもな〜?と思った…が…なんか惹かれるものがあり…買ってみた。

ちょっと太め。
切ってみると、意外と厚いガラスで、見た感じはグー。

…が、やっぱり…激しく“ヒーヒー”言いなさる。
…まぁ、“ヒーヒー”言わせたいときに使えば良いんだろうが…d(-_-;)

ちょいと“ハズレ”が続いている。

ほいじゃ〜のっ!
(^-^)/~
♪HITOSHI♪
▲TOPへ

2009年05月14日

タンポポ

タンポポ.JPGよっ!(^-^)v

雑草扱いされて、片っ端から刈り取られるタンポポ。

でもね、こいつはラッキーな奴だ。

生えた場所が俺のところだったからな〜。

まぁ、メチャンコ沢山あったら、さすがに俺でも刈り取るが。

風まかせのタンポポ。

風に乗って運ばれた所が、その子の根を張る場所。

静かにジッとその運命の時を待つ。
もちろん、覚悟は出来ているハズ。

うん、あっぱれじゃっ!

ほいじゃ〜のっ!
(^-^)/~
♪HITOSHI♪
posted by HITOSHI at 12:09 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
▲TOPへ

2009年05月13日

TABASCO

TABASCO.JPGよっ!(^-^)v

生徒が『スライドバー用にどうぞ』って持って来てくれた“TABASCO”の空き瓶。

(^-^)v
ありがと。

で、さっそくギコギコと拵えてみた。



う〜む…ちと…いや、かなり…太い。

そんでもって、音はやっぱり…ちと…辛い(笑)…まぁ、俺が弾いたら何使っても、そこそこ良いサウンドが得られるが…v(-_-;)

あまりにグラグラなんで…これは、キビシイ…。

ほ、ほいじゃ〜のっ!
(^-^)/~
♪HITOSHI♪
▲TOPへ

2009年05月12日

ナカモ つけてみそ かけてみそ みそだれ&ドレッシング

つけてみそ かけてみそ.JPGよっ!(^-^)v

名古屋名物
“つけてみそ かけてみそ”

最近これがよろしい。

名古屋から上京して来た生徒にもらったのが始まりだったが、これが旨くてな〜。

結構何にかけてもよくて、ハマっております。

で、最近になって、俺のまわりには名古屋出身の人間が多い事に気付いた。

皆が口を揃えて言う事にゃ、名古屋って10メートル毎に“喫茶店”があるんだそうな。
(-_-;)

俺も昔はよく名古屋行ったもんだが…そうだったっけ?…あまりそういう印象&覚えがない。

あ…今、思い出した…俺、昔…愛知県と名古屋は別だと思ってた…d(-_-;)

で、もう一つ。
名古屋の喫茶店の“モーニング”って、物凄いボリュームなんだそうな。
(-_-;)

…え〜と…。

それだけ…。

ほ、ほいじゃ〜のっ!
(^-^)/~
♪HITOSHI♪
posted by HITOSHI at 17:13 | Comment(9) | TrackBack(0) | 食い物シリーズ
▲TOPへ