Guitar Life〜徒然なるままに〜

ギタリスト〜HITOSHI(三村 均:LORAN)の日記

2008年10月29日

醤油

ライブ ステーション.jpgよっ!(^-^)v

先日、トンカツを食ってて、俺がキャベツに醤油かけるのを見た友人が『え〜!?キャベツに醤油〜?』と、驚いたが…何か…変?

俺は昔からそうだが…。
生徒達に聞いてみると、

一位→ソース
二位→ドレッシング
三位→マヨネーズ

で、醤油をかけるのは二人しかいなかった…。

そういえば、ライブステーションの日も昼にトンカツ食ったが、その店では醤油がテーブルに置いてなく、仕方がないから、店員呼んで、持ってくるように頼むと、厨房で使ってるうす汚れた瓶ごと持って来なさった。

これは…たまたま無かったのか?
それとも醤油を使う人が少なく…珍しいって事なのか?

人から聞いた話だが、外国人が日本に来て、飛行機降りて真っ先に感じるのは、“醤油の匂い”との事。

この話、ちょっとオーバーな気もするが…。

まぁ、それ位醤油は日本人の食文化&味覚の要なのさ!

ん?だからどうした?って?

うん…まぁ、何に何をかけようが、好きにすれば良い事だ…(-_-;)

やめた。

…ほ、ほいじゃ〜のっ!

(^-^)/~
♪HITOSHI♪
posted by HITOSHI at 01:34 | Comment(4) | TrackBack(0) | 食い物シリーズ
▲TOPへ

2008年10月22日

ライブ終了報告〜目黒 ライブステーション

目黒ライブステーション.jpgよっ!(^-^)v

先週末の10/18はこのブログを書き始めて丸二年になる記念日だった。

久し振りに昔書いた自分の日記なんぞを読んで…ヒヤヒヤしてしまった(笑)

懲りずにこれからも、マイペースで更新して行くわ!
よろしく d(-_-)

さて、19日の目黒ライブステーションでのライブ!(写真)

お客さん一杯だったし、それぞれのBANDが良い意味で刺激を受け合い、大いに盛り上がった良いイベントだった。

特に最後のタネウラ君&YASSのデュエットは…最低…v(;-_-;)v『…。』


d(-"-;)ヾ(^_^;『また〜、怒るぅ〜。じゃけぇ〜、ギャグじゃっつうて!(笑)』

観に来てくれたみんな、ありがとう!

LORANは、ライブ自体もそうだけど、キーボードを加えた編成も久々で、新鮮だったし、楽しかった。

キーボードは、昔LORANのサポートで弾いてくれた事もあり、最近ではHITOSHI BANDでも弾いてくれてる、元レプリカの浅田 昌也!
広島県出身&同い年!

詳しくは、HITOSHI BANDプロフィールをどうぞっ!↓

HITOSHI'S ROCKGEN CLUB 六弦倶楽部
パソコン&携帯↓
http://hitoshi.tawrock.jp/

…(-_-;)…たいした事書いてないが…(笑)

浅田〜!お疲れ〜&またのぉ〜!(^-^)/~

さて、ライブステーション。
楽屋は、ビジュアル系の子や(このテのバンドと一緒になる事は珍しいから、これはこれでオモロカッタ)、昔からの音楽仲間、新しく知り合った仲間、急きょ遊びに来てNAOさんがサポートしたKDアースに飛び入りして歌った俳優の山本コウジ君(さすがに見事な存在感だった。歌もギターもキマってたしね。彼はカッコ良いな〜)と〜賑やかで、楽しかった。

あっ、ライブ終了後にコウジ君が言ってた。
『LORANのCDは聴いてたけど、“生”で観たの初めてだったから、ビックリしたよ。凄い良かった!抜群!ギターは本当にアンプ直なんだね!?』と、大絶賛!! v(-_-)

ホッホッホッ!
幾つになっても、褒められると嬉しいもんだ。

また、コウジ君の褒め方が上手いんだ!これが!(笑)
ありがとね!

で、対バンをするといつも言われるんだが…俺の“アンプ直”っていうのが、今となっては、大変珍しいらしい(笑)

質問に来る人には、いつもTOMIさんが、その理由を音響専門用語を駆使して、説明してくれるが(笑)…モチロン、出音が痩せないってのも確かだが…実は…エフェクター使ったら、グチャグチャになってわけわからんようになったり(機械に弱いだけじゃんかっ!)…単に踏むのがめんどくさいだけ(正しくは、踏むタイミングを覚えておかなきゃいけないってのが、不自由で、性にあわない)だったり…する…(-_-;)/

まぁ、自分的には特別な事やってるわけじゃなく、楽だからこうしてるだけなんだが、『へぇ〜!』『凄〜!』『カッコイ〜!』なんて言ってもらえるんで…悪い気はしないd(-_-;)

(^-^)/~
ありがとぉ〜!
お疲れさ〜ん!
またやりましょっ!

さて、そして話は変わり、LORANは本格的にニューアルバムの制作に入る!

メンバーそれぞれの忙しいスケジュールを調整して、ハードな日々が始まるけど、これもまた面白いのだ。

楽しみにしてて!

ほいじゃ〜のっ!

(^-^)/~
♪HITOSHI♪
posted by HITOSHI at 00:09 | Comment(4) | TrackBack(1) | ♪LIVE終了報告♪
▲TOPへ

2008年10月15日

サヨナラ、朝顔&トマト

朝顔&トマト.JPGよっ!(^-^)v

久々に園芸話。

半年間、色々と楽しませてくれた今年の朝顔&トマトだが、そろそろ終わりだ。

写真@は、今年最後に咲いた朝顔。

もう他に蕾らしきものは見当たらないから、多分これが最後。

写真Aは、今年一番頑張った朝顔君。

去年、知らぬ間に倉庫の横に落とした種が成長したもの。
陽当たりも、土壌も悪い場所で芽を出したこの朝顔。
欠かさず水をやり、長めの棒に紐をくくり付け、なるべく陽当たりの良い三方向へ蔓を誘導してやると、蔓&葉は元気に成長し、見事な花を沢山咲かせてくれた。
どういうわけか、この朝顔は一際濃い青色の花しか付かず、他の朝顔のように赤っぽく変色しなかった。
今となっては、写真のように、緑の葉はほとんど無くなったが…。

写真BCは、最後の力を振り絞って実をつけるトマト。
もうアチコチの葉&茎が変色&枯れて来たが、まだ、花や青い実をつけた部分も残っている。

今年は、凄い数の実がなったな〜。
採っても、採っても実がつく、みたいな。

暑い夏の陽射しを浴びて元気一杯に咲き誇り、沢山の実をつけてくれた朝顔&トマト達よ…そろそろサヨナラだ…しっかりと種は採ったから、来年また会おう(ToT)/~

こうして綿々と種族の保存はおこなわれる。

植物を育て、観察したり、考え事をしていると、心が落ち着き、澄んで来る。

で、この心の状態を長続きさせたいが…世の中は…悲しい事件や腹立つ事件が多く…なかなかに難しい。

あ、ちょいと話のピントがズレるが、誰かが言っていた。

今は田舎にストレスが溜まっている時代との事。

都会の方が発散が出来る場所があったりして、意外とストレスが少ないらしい。



まぁ、人にもよるが、そうかもしれない。
う〜ん…色んな事思い出して、気分が悪くなってきたから、話を戻す。

自分のように、たんなる趣味で園芸やっている場合は、たまに失敗もするが、呑気に楽しめたりもする。

もしこれが専業農家などになろうものなら、失敗は(当人による人為的なミスは殆ど無いだろうが)そのまま収入に関係して来るわけだし、育ててる規模が違うわけだから、大変だ。

で、こんな事を思いつつ、これを自分(音楽&ギター)に当てはめてみると…。

d(-_-)得意の思考の飛躍だ。

こういう事は普段からよく自分に言い聞かせているのに、必要以上に力んでいる自分に気付いたりして…苦笑してしまう。

例えば、ギターを習いに来る人達は、完全プロ志向から趣味までと様々である。

で、どんな目的があるにせよ、ギターを通じて音楽を楽しもうってのは共通した事。

俺はこんな当たり前な、根っこになる事をどうかすると忘れていたりする。

で、そうするとギター&音楽に接する姿勢やレッスン内容などに悪影響が…(>_<)

まぁ、自分の場合、プロだから、“呑気で気楽に〜”とばかりは行かないが、やはり“音楽”なんだから、まずは楽しまないとな〜。

あ、もちろん!
真剣にね。

個人的には、こうしてまた元気に“新世界”を求めて扉を開き、没頭し…ボロボロになり…抜け出しては…考える。

俺はこの繰り返しだ(笑)

でもね、ほんの少しずつだけど、何年か前の自分よりは“マシ”になってきている…と…思いたいな…(-_-;)

ほ、ほいじゃ〜のっ!

(^-^)/~
♪HITOSHI♪
posted by HITOSHI at 00:30 | Comment(6) | TrackBack(1) | 園芸シリーズ
▲TOPへ

2008年10月08日

ネバーギブアップ!

よっ!(^-^)v

先週の木曜の朝。

YASS宅に泊まっていた俺を叩き起こしたのは、AM11:00からレッスン予定の生徒だった…時間は丁度…AM11:00…d(-_-;)

生徒A
『あれ〜?センセ〜!今、何処ですかぁ?』


『ん〜?あっ?…え〜と…今ね…蒲団の中…』

みたいな…d(-_-;)

すまんの!ほんまに、ごめん。

言い訳なんぞしない…っていうか、出来んし(ただの寝坊じゃもん…笑)

明日はしっかりやるぜっ!(o^-')b

で、日記更新するの久し振りだ。

元気だったかな?

ん?何してたかって?

うん…実は…失恋しての…ブルーな日々を送っていた…。



・なんて…(-_-;)


うそに決まっとるじゃろがぁ〜〜!d(^O^)b

俺だぜ、俺!

仮にだ!
仮にそんな事があっても、すぐに次を見つけて尻尾振っとるわいっ!

なぁに、ちょっとサボっとっただけd(-_-)

で、この一週間の出来事をザッと。

アメリカで何やらヤバイ事が起きてて、その影響が世界中に広がっとるらしいが…(ニューヨーク株式相場とか?)…すまん…んな事、俺が詳しいわけがない。

キルギス南部オシ州とチベットで地震。

どちらもM6.6で、多くの犠牲者が出たらしい。

困ってる人が沢山いるだろう…罹災者が一日も早く元の生活に戻れますように。

タイでは物騒な小内乱が起きたそうな。

え〜、日本では…政治の話はおいといて、プロ野球、清原選手の引退試合と王監督のラストゲーム、力士暴行死事件の裁判や八百長問題、北京五輪柔道男子100キロ超級金メダル、石井選手がプロ格闘家へ転向か?って話、やけくそ野郎のわけわからん放火事件、皇居前の全裸外国人、芸能人の麻薬事件、ノーベル物理学賞に日本人3人、俳優 緒形拳さんの死去。

緒形拳さん〜こんな俺でも名前&顔が一致する数少ない俳優の一人でした。
テレビで観た70歳を前にしたコメントで、『待望の70代が来ます。これからが面白い。うまい俳優じゃなく、いい俳優を目指して益々〜』とおっしゃっていた…心に残る言葉だった。

ご冥福をお祈りします。



…う〜む、まだまだあったはずだが…こうしてみると結構色んな事が起きているもんだ。

(-_-;)…こりゃ、イチイチコメントしてたら、大変だな。

なんで、話を変える。

10月3日はスティーヴィー・レイ・ヴォーンの誕生日だった。

最近、ROCKGEN倶楽部でストラトキャスターについての話を書いていたから、あらためてストラトキャスターをトレードマークにした(する?)ギタリスト達を聴きまくっていた。
で、中でもやっぱり!
レイ・ヴォーンのサウンドはピカイチ!

スティーヴィー・レイ・ヴォーン〜あの“ドカン”とした感じ〜う〜ん!“オトコマエ”だぜぇ〜!

亡くなってから、随分経つけど、生まれてくれて、ありがとう!

彼がくれた“ガッツ”は、いつでも強力に俺を奮い立たせる!

あ…ちなみに、可愛いあの娘は、いつでも強力に俺の★☆★を奮い立…v(^_^;)\(-_-;)『止めっつうのっ!』

で、また話を変える。

自動販売機でホットドリンクを見掛けるようになった。
週末には衣替えをしたし。

秋から冬へ。

この時期は好きだ。

ここ数日ちょっとジメジメしとるが、過ごしやすいし、飯が美味いし、音楽に集中&没頭出来る。

予報によると、今年は季節の歩みが早く、初雪、初霜、初氷、初木枯らし、初静電気、初マフラーなどの初モノは全体的に早まりそうだとの事。

…今年の秋冬の見通し報告終わり。


え〜、で、じゃ最後に…。

広島カープ…(-_-;)

折角盛り上げてくれたんだが…最後に踏ん張れんかったな〜(>_<)

広島市民球場最後の年だったのに、残念だ。

…まぁ、仕方ない。

これが勝負の世界。

中日は、最後に底力を出した。

あっ、そうだ!
でも、シーズン当初は、四番とエースがいなくなり、どんだけ負けるかと心配だったんだから(笑)それを思えば、頑張って盛り上げてくれたんじゃんかっ!

こうなったら、もう来年だ。
切り替え、切り替え!

来年もブラウン監督で行くらしい。
ブラウンさん!
ネバーギブアップですぞっ!d(-_-)

俺はやっぱりカープ好き!
来年、新球場最初の年に、良い結果が出ますようにっ!

必ずや、広島新球場へ行くぜっ!(o^-')b

で、まとまりもなく長くなったし、またカープの話になってしまった(>_<)

おしまいにする。

ほいじゃ〜のっ!

(^-^)/~
♪HITOSHI♪
posted by HITOSHI at 12:41 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記
▲TOPへ

2008年10月01日

(^-^)v

よっ!(-_-)v

最近野球の話ばかりで…ごめんm(_ _)m

昨日の“負け”で、我に帰ったわ(笑)。

仕事にも差障りがあるし(負けてると、レッスン中に超不機嫌になり…大変始末が悪い…d(-_-;))、もう大騒ぎはしない。
まぁ、許せ!ヾ(^_^;

ん?いやいや、カープは好きだよ。

どんなにボロクソに負けようが、好きなんだから仕方がない!

あっ、まただ…(>_<)

いけん、いけん、話を変える。

さて、今日から10月。
で、今年もあと3ヶ月。

スケジュールを見るに、仕事&プライベートと忙しくなりそうな気配が濃厚である(自分でそうしてるって噂もあるが…)。

で、今月は久し振りにLORANのライブがあるよ!
10月19日(日)。

半年振りだ。

とっても楽しみにしてる。

目黒ライブステーションで会おう!(o^-')b

ほいじゃ〜のっ!

(^-^)/~
♪HITOSHI♪
posted by HITOSHI at 12:12 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記
▲TOPへ