Guitar Life〜徒然なるままに〜

ギタリスト〜HITOSHI(三村 均:LORAN)の日記

2008年05月31日

HOPE

よっ!(^-^)v

さて、久々に記念日シリーズ。

今日は…“世界禁煙デー”!

…(-_-;)『…。』



(-.-;)y-~~~『ふぅ〜』

…ところで…なんだな…やっぱり…煙草って…旨いな…。

ん?何吸ってるかって?

HOPEだ!HOPE!

わかる!?

希望じゃよ!希望!



ほ、ほいじゃ〜のっ!

(-_-;)/~
♪HITOSHI♪
posted by HITOSHI at 07:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 記念日シリーズ
▲TOPへ

2008年05月30日

謎の足音

よっ!(^-^)v

昨日は凶悪犯が、学校近くの新宿 花園神社で目撃されたというニュースの為、レッスン中もその話でもちきりだった。

もちろん、俺はそんな事全然知らんかった。

生徒達が言うには、通り魔の常習犯で(どんなんや?)人を傷つけ、金を奪い、関西から東京へ逃げて来た奴との事。

小太りで30〜40代の男だそうだとか、付近に警察官が沢山いるが、私服警官を含めたら、相当の数いるだろうとか、犯人は凶器(刃物?)を隠し持っているだの、持ち金使い果たしたら、何するかわからんって言ってた(誰がそんな事言っとったんかは知らんが)とか…。



夜になり、地下二階の教室で音楽理論のクラスレッスン。

やはりそこでも、この凶悪犯の話になった。

♀生徒
『先生!もし、ここへ犯人が凶器持って踏み込んで来たら…』


『恐ろしい事言うのぉ〜!ここは、逃げ場無いでぇ〜!』

♀生徒
『先生、私を助けてくれる?』


『うん、もちろん!!お前がやられとる間に、俺は逃げるわ!(爆笑)』

などと、話しとった。
d(-_-;)

生徒に問題を出して、解いてもらっている間、レッスン室の外で煙草吸っていた俺(ちなみに、喫煙禁止な場所…まぁ、誰もいないし、灰皿持ってるし…許せ)。

すると…階段を降りて来る足音が…!?

地下は二階までだし、欠席者も遅刻者もいないわけだから、この時間に人が来るハズは無いのだ。
まさか俺がちゃんとレッスンしとるかどうか見張りに来る学校スタッフなど(もう?)おらんだろうし(笑)

あっ!そういえばこのビルの地下は、その昔風俗店だったそうで、レッスン中に、酔っ払いのオッサンが数人でやって来て『あれ〜〜?』ってな事もあったそうだ(笑)

さて、話を戻す。

さっきまでの話の内容が内容だっただけに、この足音…さすがにちょっと気味悪く…全身を耳にして気配をうかがった。

すると…近くまで来た足音が止まりおった!


(-_-;)『(むぅ?)…。』


で、ちょっとして…また足音が聞こえ出した。

今度はその気配が遠ざかっていく。

階段を上がっている。

足音とは別にバタバタって傘の水をきる音がした!

…何でか知らんが、この傘の音で、少し安心した。

足音が聞こえなくなり、しばらくして、階段の所へ顔を出し、ソォ〜と下から覗いてみた。

濡れた足音があっただけで、もう誰もいなかった…。

『う〜ん、誰だったんじゃろ?ちょっと…恐かったぞ…そんな事有り得ないって、言いきれんしな…なんか…気味悪〜〜!』

という事で!
『今日は早目に地上へ脱出(?)しましょう!』

となり、10分も早くレッスンをきりあげた(笑)

いや〜、でも見直すと…危険な場所って一杯あるんだ、これが。

まぁ、一々気にしちゃ〜おれんし…これまでたいして気にしなくてよかった事だったりもするんだが…(今じゃ、電車のホームは、前に立てば落とされるし、後ろにいれば刺されるし、嫌な事件が続けて起きてるしな…)。

治安大国、日本。

…もう、そうでもないのかもな…。

ほ、ほいじゃ〜のっ!

(-_-;)/~
♪HITOSHI♪
posted by HITOSHI at 13:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | ♪レッスン報告♪
▲TOPへ

2008年05月29日

御守り

御守り.jpgよっ!(^-^)v

前から“噂”は聞いていたから、知ってはいた。

まぁ、気にしたところでしょうがないから、放ったらかしにしとったが…。

昨夜…ふと気が向いたんで、パソコンに向かい、、アレコレと、自分について書かれたモノを調べてみた。

ハハ〜(^-^;)
知らないところで、結構色々と書かれているもんだな〜。

中には“ムカつく”内容のモノもあったりする…(-_-;)
それを書いた奴は多分、同郷&同世代の人間…。

う〜ん…暇な奴らもいたもんだ。

まぁ、いいか…腹立ててもしょうがない。

言いたい奴には言わしておくさぁ〜。

とりあえず、俺の事覚えていてくれて、そして…何はともあれ、取り上げてくれて、ありがとさん!
…(-_-;)/~『元気でのぉ〜!』

…で…。

(-"-;)/~『…覚えておけよっ!!』

↑ん?充分怒っとる?(笑)



(-.-;)y-~~~『ふぅ〜〜。』



よし!話を変えよう。

今日はまた寒いな〜(>_<)

こんなに温度差の激しい年も珍しいわ。

で、ここ最近半袖シャツを着るようになって、やたらと質問されるんで、先に書いておこう。

写真は今年から常に身につけて歩いている、御守り三点セット。

携帯に付けるのと、ポケットに隠し持つのと、手首につけるやつ。

全て、広島の両親が厳島神社(宮島)にお参りして、送ってきてくれたもの。

手紙付きで、送られて来たこの御守り。

その手紙には、それぞれの御守りの意味や、持ち歩く時の注意が細々と書いてあった。

まるで、小学生にでも説明するような感じでね。

いくつになっても、親からみたら、俺は子供らしい(笑)

でも、ありがたいな。

その気持ち、本当にありがたい。

で、親父の言いつけ通り、いつも身につけているのだ(…たまに忘れるが)。

うん、大丈夫!

しっかりと行くよっ!

ほいじゃ〜のっ!

(^-^)/~
♪HITOSHI♪
posted by HITOSHI at 11:57 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
▲TOPへ

2008年05月28日

HITOSHI BANDライブ!

HITOSHI BAND.JPGよっ!(^-^)v

LORANオフィシャルサイトのインフォメーションや、PODCAST番組“LORAN THE ROLLING RUN”でも告知しているから、知っている人もいると思うけど、今日はその時々に、自分がやりたい事をやる為に作った、何でも有り“ノー・ジャンル”バンド!『HITOSHI BAND』のライブ告知をするね。

詳細は↓

■日時:6/28(土)

■OPEN:夕方
START:20:00

■会場:高円寺マジック-magic

■出演者:HITOSHI BAND,他(全部で三組出演予定)
■料金:前売り/当日: ¥2,000(ドリンク込み)
■問い合せ:高円寺マジック-magic
杉並区高円寺南3-58-18山本ビルB1F
TEL:03-3314-4285

OPEN時間が夕方〜終了予定時間は未定と、時間はかなり…テキトー(笑)

基本的にはダーツ・バーなので、やりたきゃ、朝までやってくれ!みたいな店らしい…終わったら、皆でセッション&飲みじゃな!(笑)

HITOSHI BANDは大体21時から一時間ぐらいを予定しているよ。

この日は、ゲストに女性ヴォーカル有り、もちろん自分も歌うし、しかも新曲あり、NAOさんのバンドも出るし、NAOさんも叩いてくれるハズ!と、盛り沢山!

遊びに来てね〜!

ほいじゃ〜のっ!

(^-^)/~
♪HITOSHI♪
posted by HITOSHI at 01:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
▲TOPへ

2008年05月27日

サボテンの花

サボテン.JPGよっ!(^-^)v

今朝、ジョロで花に水をやってたら、蚊にくわれた。

今年になって初めてだ。

夏の気配を感じ始めた今日この頃。

『サッサと暖くなればいいのにぃ〜!』などと、言っとった事も忘れ、太陽睨んで、早くも『暑い、暑い』と文句をたれる俺…(-_-;)

まったく…勝手なもんだ(笑)。


さて、話を変える。

で、また…植物の話。
ワンパターンですまんのぉ〜ヾ(^_^;

今年もサボテンの花が咲いた。

去年も紹介した、例のちょいと変わった花だ(写真)。

このサボテン君、普段は誰からも忘れ去られ、地味にポツンとうずくまっておられる。

冬の間なんて、ペチャンコの茶色いゴミみたいじゃもん。

が、しか〜し!

この時期だけは、その存在を大いに主張しおるのだ!
その個性的で愛嬌ある花を明るく着飾って。

まぁな〜、一年に一度だけ花をつけるんだもの、良い、良い、咲きまくりんちゃい!

あんたが主役じゃ!!

ほいじゃ〜のっ!

(^-^)/~
♪HITOSHI♪
posted by HITOSHI at 16:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 園芸シリーズ
▲TOPへ

2008年05月26日

USA革ジャン

USA革ジャン.JPGよっ!(^-^)v

どうよ!?

このUSA革ジャンに見覚えある人いるかな?

これ、LORANの(?)枚目シングル『希望のドア』のジャケ写撮りの時に着ていたものだ。

このレコーディング中は、俺、体力的に死んでたのを妙に覚えている(笑)。

これまでのキャリアの中でも、一番きつかったかも。

別に病気だったわけじゃない。

連日のハードスケジュールでの睡眠不足による、極度の過労だ。

考える事&練習する事は山積みで、机に向かって“吐き気”と戦いながらの日々だったな〜。

レコーディングスタジオにも、フラフラの状態で担ぎこまれるように入り、必死で一つずつ仕事を進めたもんだ。

まぁ、今となっては、懐しい思い出。


で、こういう、撮影時にレコード会社が買い取ってくれた衣裳類って、まだまだ沢山ある。

ただ、その多くは、普段着るにはね〜ってのばっかり(笑)

これは、中でもまだ良い方。
モノ自体は良いんだがな〜、デザインがね…(-_-;)

また、“特別な日ライブ”でのプレゼントにでも使おうかな〜。

ほいじゃ〜のっ!

(^-^)/~
♪HITOSHI♪
▲TOPへ

2008年05月25日

ライブ観戦

越路姉妹.JPGよっ!(^-^)v

…また、朝帰りだ。

で、昨夜はHITOSHI BANDでドラム&パーカッションをやってくれてるユキちゃんのいるバンド“越路姉妹”を観に行った。

まぁ…凄かったよ…あのパワーはね…何と言うか…観ないとわからんだろうが…まるでお祭だ…面白かった。

演奏中はヴォーカルの彼のギンギラギン衣裳の前の不自然な“モッコリ”が気になって仕方なかった(*_*)

で、あんだけハチャメチャなステージの後で、紹介されて、会ってみると、礼儀正しいフツーの人だったりしてね(笑)

“越路姉妹”の前は、一緒に行ったHITOSHI BANDのベーシスト、ハシバが言うには、昔テレビで観た事があるという“だるま食堂”のコントだったが、これも面白くてね、笑ったわ。

お笑いと楽しい音楽〜こういう構成のショーも、おモロイな〜。

うん、理屈抜きに楽しむ事が出来た一夜でしたぁ〜。

ほいじゃ〜のっ!

(^-^)/~
♪HITOSHI♪
posted by HITOSHI at 10:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
▲TOPへ

2008年05月24日

ちっこいトマト

トマト!.JPGよっ!(^-^)v

天気予報によると、今日は午後から雨降るかもって事だが、ここ数日天気良かったな〜。

お陰でトマト&朝顔&向日葵&ワイルドストロベリー&その他花達は順調だ。

毎日その成長が目に見えてわかるから、日課の手入れが、とても楽しみ。

で、ここ数日ワイルドストロベリーの収穫が、ピークを迎えている。
そのあたり一帯に、イチゴの甘い匂いが、漂ってて、採っても採っても次々と実がついてね。

この種は、ジャムとか作るのによく使われるらしいんだが、作り方よく知らんし、めんどくさいから、摘み採っては、バクバク食ってる(笑)

さて、次。

写真は、今年最初のトマトの実っ!

まだ、ちっこくて、青いが、これが美味しくて、立派なトマトになるんですぅ〜〜!(^.^)/

他にもチラホラこんなのが見えている!

ハハ〜!(^-^)v

きっと沢山実がつくのさぁ〜!!

ほいじゃ〜のっ!

(^-^)/~
♪HITOSHI♪
posted by HITOSHI at 08:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 園芸シリーズ
▲TOPへ

2008年05月23日

ブルースハープの田中さん(^-^)

暗闇の爆撃.jpgよっ!(^-^)v

友人のブルース・ハープ奏者、田中さん(タナカ ヒロヨシ)が、俺の通うWOOD MUSIC SCHOOLで、講師をする事になったよ。

彼とはもう随分長い付き合いになる。

初めて会ったのは、憂歌団の日比谷野音コンサートの打ち上げ。

ライブ中、お酒がまわってご機嫌な憂歌団の木村さん(Vo)が、ステージ上から『田中!田中はおるかぁ〜?』と、客席に呼び掛けられた。

すると、『ほぉ〜い!』と田中さんが手を挙げ、ハーモニカ片手に客席からステージへ向かわれた(彼はいつもポケットにハーモニカを隠し持っている?)。
もちろん、仕込みじゃなく、ぶっつけのハプニングである。

で、その演奏は、素晴らしかった!!
俺はいっぺんに大好きになってしまった(笑)

ライブ終了後、ノコノコと打ち上げについて行き、そこで一緒に酒飲んで、すっかり友達。

田中さんと飲んでると、色んな話が聞けて、とても面白い。

アチコチと放浪の旅をした彼は、驚くほど色んな体験をしていてね。

中でも、ハーモニカ片手にアメリカ南部を旅した時の話が面白い。

伝説のクロスロードに立った日の事、黒人のクラブに行って演奏した日の事、旅の途中、同じ飛行機に乗り合わせた、バディ・ガイとの事、オーティス・レディングやスティーヴィー・レイ・ヴォーンの墓参りをした時の事。
そうそう!オーティス・レディングの墓参りは一時期彼の毎年恒例の行事になっていて、何度か訪ねるうちに、オーティスの親族に顔を覚えられ、『また来たんだね』って感じで気軽に会話出来る程、親しくなっているそうだ。

後、これは日本での話だが、彼はお忍びで日本に来ていたジョン・レノンにホテルでバッタリ会った事もあるそうだ!

これ、凄いよなぁ〜。

サインをもらおうとしたら、『あなたにサインしたら、他の皆にもしなくちゃいけなくなるでしょ?』と、側にいたオノ・ヨーコに日本語でたしなめられ、ひきさがったそうだ(笑)

このテの話や、ハーモニカ供養の話や…あっ!思い出した!

真冬のある日の事、終電逃して、所持金も残りわずかって状況で、彼と一緒に朝までやってる店に入り、飛び入りで演奏して、食い物&飲み物にありついた時の話とか(俺達逞しいじゃろ?笑)…う〜ん、一度に書いちゃうとネタとしてもったいないな〜。
また今度チョロチョロと小出しに紹介していくわ!

昔からのLORANファンの中には、その昔LORANライブに飛び入りしてくれた田中さんを覚えている人もいるんじゃないかな〜?

あれから…十ン年…毎年の年賀状だけの付き合いだった頃もあったけど、その間に彼はブルースハープコンテストで日本一になり、数多くのライブ&レコーディングに参加し、自己のバンドでも精力的に活動をして、今日に至っている。

今度、HITOSHI BANDにも参加してもらう!

これからは、学校でも会えるから、楽しみだぁ〜。

…で、どうよ?
ブルースハープ!
君もやってみない?

ほいじゃ〜のっ!

(^-^)/~
♪HITOSHI♪
posted by HITOSHI at 13:09 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記
▲TOPへ

2008年05月22日

曲作り

良い天気だぁ〜。

今日は随分温度が上がるらしい。

こんな日は、ギターなんぞ弾かず、景色が良く、風が気持ち良い場所で、ぼーっと想いにふけったり、考え事していたかったりする。

最近俺は、曲作りに没頭しとるのだ(o^-')b

自分の場合、ある予感を得て、本気で曲作りしている時は、まずそのイメージが余程ハッキリしてくるまでは、ギターを弾かない事にしている。

弾いちゃうと、下手にアレコレ出来ちゃうから(決して自慢じゃないよ)、最初のイメージをブチ壊したり、見失ったりしてしまうのだ。

で、すまんの〜、こういう時は、他の事どうでもよくなってて、なんとなく余勢でこなしていたりするんよの〜(笑)。



さて、貴重な時間だ。
俺は瞑想(?)に入る。

ほいじゃ〜のっ!

(^-^)/~
♪HITOSHI♪
posted by HITOSHI at 12:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
▲TOPへ