Guitar Life〜徒然なるままに〜

ギタリスト〜HITOSHI(三村 均:LORAN)の日記

2017年05月18日

変な…でも可愛い花

ヤッホ!(^-^)/


毎年名前を忘れてしまうけど、今年もこの愛嬌ある変な…でも可愛い花…咲きました。


これが咲くとそれが合図だったかのようにメダカ達がプリプリと爆繁態勢に入るのだ。


じゃね〜、良い1日を〜。

(^-^)/

♪HITOSHI♪41219B74-206B-4A8C-80DD-470ADFE73773.jpg

posted by HITOSHI at 13:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸シリーズ
▲TOPへ

2017年05月17日

今年の朝顔

29002AAC-BFDB-44E3-A106-F66E1E481F5F.jpgヤッホ!(^-^)/

今年の朝顔が芽を出しました〜。

毎年の事だけど、なんかウキウキする。

メダカ達は次々に孵化し、植物も芽を出す。

逞しい生命の息吹を感じる今日この頃〜。

じゃね〜、良い1日を〜。
(^-^)/
♪HITOSHI♪
posted by HITOSHI at 15:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 園芸シリーズ
▲TOPへ

2017年04月24日

GW前の1週間

おはようございますー(^-^)/

新学期やお仕事が始まり、最初のGW突入前の1週間。
東京のアチコチの駅で新入生や新入社員っぽい人を見かける。
僕が通う江古田駅に向かう西武線も若い子達で混んでおります。
これがね…GW過ぎて夏休み前くらいになると…夢と現実の隔たりに直面して激減するんだな〜(>_<)
何度も、そして、沢山見てきた。

良い事ばかりじゃない…っていうか、どっちかいうと嫌なことの方が多いかもしれん…んが、しかし!ニコニコと逞しく生き抜くのじゃ!!

と、自分にも言い聞かす私(笑)

♪ずっと夢を見て〜、安心してた〜♪
ってな感じで、なんでもいい、心がパッと明るくなるような"人"や"モノ"や"コト"を思い今週も元気にまいります!

良い1日を〜。
(^-^)/
♪HITOSHI♪

posted by HITOSHI at 11:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
▲TOPへ

2017年04月06日

新学期!

おはようございますー(^-^)/

春休みが終わって今日から新学期を迎える私。

音楽活動、そしてメダカちゃんのシーズンインと、やる事いっぱいの毎日ですが、今日もなるべく心穏やかに、少しずつ、でも1つずつしっかりとまいります〜。

じゃね〜、良い1日を〜。
(^O^)/
♪HITOSHI♪F05F0166-4713-49EF-A102-024C88040363.jpg
posted by HITOSHI at 12:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
▲TOPへ

2016年08月02日

アドバイス

ヤッホ!〜(^-^)/

担当する生徒がガングリオンになった。
手首のところにプクッとコブみたいなのが出来る病気。
病院の先生からギターは当分弾くなと言われたそうな。

『巨人の星』『空手バカ一代』『キャプテン』『明日のジョー』など観て育ったオイラは常々『腱鞘炎?んなもん知らんわー!構わずギター弾いとけばそのうち指が強くなって何ともなくなるわい!!』と根性論をふりかざしていたが…。

先日、元広島カープの佐々岡投手と現阪神監督の金本選手の会話の中で、佐々岡氏が『誰もが金本のような鍛え方して良くなるとは限らない…そのせいで身体壊してしまう選手だっている』と言っているのを見て…ちと思うところあった僕。

うん、人それぞれだわな…と。

もうこれからは、このテのアドバイスはせず、オイラはこうだったと言うに止めることにする。
…ってか、こういう状態に陥る子は、昔、部活(剣道)で先輩から『疲れるから水飲むなー!』(当時はこういう考えが普通だったりした)と言われていたけど『ほ〜い!』と返事だけして外周走りながらコソっと水飲んでたオイラみたいな適度なズルさがなく、どの子も超真面目で熱心で、しかも慕っていてくれたりするから…それすら(自分はこうだったみたいな…)言わない方がいいのかもしれない。

あくまでも自己責任って感じで、こういう人もいるし、こうした人もいたんだよ〜ってな具合に…。

まぁ、でも…どうなんでしょ。
またプロ野球の選手の話しになるけど、一線で活躍している選手達は身体をボロボロ手前まで追い込んでギリギリのところで戦ってる…それくらいしないと生き残れない厳しい世界でもあります。
音楽の世界だってプロを目指すってなると、そういう部分がある…。

このあたりがアドバイスしなきゃいけない自分の立場的に微妙なところ。

ギターなんて本当は単に音を楽しんでジャ〜ンってプレイすればいいだけのことなんだけどね〜。
FAA97A99-2B4D-4E56-B5F8-E03BA8EB065F.jpg
じゃね〜。
(^-^)/
♪HITOSHI♪
posted by HITOSHI at 14:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ♪レッスン報告♪
▲TOPへ

2016年07月27日

元気出して行こ!

よっ!d( ̄  ̄)

昨日は悲惨で暗いニュースばかりで久しぶりに滅入ってしまった。

今日ね、憑かれたようにメダカのお世話してギターを弾きまくっていたらちょっとだけ心が明るくなった…。

マイナスな思考は捨てねばならん。
うん、未来に希望を見出して元気に行こ!

♪HITOSHI♪

posted by HITOSHI at 23:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
▲TOPへ

2016年07月21日

ヤスヒト!

ヤッホ!(^-^)/
久しぶりのヤスヒトやるよ〜。

是非是非〜。

(^O^)/
♪HITOSHI♪F9FE1229-83DD-42F8-A10B-5EE3BECA407D.jpg
posted by HITOSHI at 15:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | ♪LIVE♪
▲TOPへ

2016年07月19日

今年1回目の夏休み〜

ヤッホ!(^-^)/

先週の金曜日から今日まで一回目の夏休みを満喫した私です。

毎日早くに起きて日課のギターのお稽古済ませ、日が暮れるまで我が家のメダカちゃんのお世話をして、夜は野球観戦。

1日だけお祭りがあったけど、それ以外はだいたいそんな毎日と合気道の稽古へ行ったくらい。

特別に遠出とかしなかったけど、充実したサイコーの連休でした。

で、メダカのお世話の話し。
暑くなってくると、メダカが活発になり、飼育水のいたみが早くなる。
各水槽の状態を見て必要ならば水換えをします。

春に生まれた今年の稚魚達も早くに生まれた子は結構成長しているから、小さめのガラス水槽にとって選別しては、大きく水量のある容器や親のいる容器に引越しさせます。

そんなことを各品種ごとにコツコツ&キッチリとやって行く。
気がつけば…細かく分けると67種類のメダカがいる我が家。
水槽&容器の数は軽く200個を越えております。
個体数は…数えたことない。
とにかくめちゃんこおります(笑)
…なので、とても1日や2日では終わらない。

夏の終わりまで産卵は続くけど、晩夏に生まれた子は厳しい冬を生き抜けないから毎年8月中旬で採卵をストップして、あとは冬まで稚魚&幼魚の育成に力を入れます。

ドン引きされそうだけど、何が面白いって理想とする個体を作出すべく交配をアレコレ考え、選別してペアリングして採卵して育てる…理想に近い子が育って来た時はめちゃんこ嬉しいものなのです。
こんなにハマるとは思わなかった〜(笑)

さ、ではもうゆっくりします。
趣味の話しを長々とすまん。

じゃね〜、今日もお疲れ様でした〜。
(^-^)/
♪HITOSHI♪


9A1C447E-CE6A-42CC-8521-4EF7B9C58A4F.jpg17B7ECA4-3DB8-4E20-9406-D7265BBE8374.jpg1FC1C5B8-4B50-4A3D-9709-243690084A4E.jpgC4FA1565-407A-4EC2-8767-E8747074E005.jpg6088040B-BB5E-4D11-9A74-4CDD08BBC4CB.jpg
posted by HITOSHI at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | メダカ シリーズ
▲TOPへ

2016年07月07日

夏を目前にして

ヤッホ!(^-^)/
そういえば…私、今年はトマトを育てていません。

メダカが増えてね〜。
そっちへ手が回らなくなったのです。

元々は亡くなった近所のおじいちゃんのところからもらってきて飼い始めたのが始まりの我が家のメダカ。
その時こんなにハマるなんて思ってもみなかった。

今や全48品種の水槽とその子供達の水槽が家の周りにダァ〜と並んでおります。
異種交配して新たな系統も出てくるから、まだまだ増える一方だな〜。

別に増やして売って儲けちゃろうってなことを考えてやっているワケじゃない。

理想の個体に出会えるように種親選別して卵をとり、孵化させて育てる。
この繰り返しをして、それぞれの品種を向上させていく。
これがすごく面白く、夢中になれて、しかも楽しい。
こうして育てた子を群泳させて眺める時の幸福感!(笑)

はい、癒しとロマンがあるのです!
オイラのとっておきの趣味!!

たかがメダカ、されどメダカです!!

さ、明日も朝早起きしてメダカのお世話して、その後はギターを弾きまくる。

我が人生…"好き"の塊です。

今日もお疲れ様でした〜。
(^-^)/
♪HITOSHI♪
6E2B7918-3624-4224-8CCC-D48917C4A44F.jpg5B5902E3-ED7F-4FCB-95BE-22CDD14D2BAE.jpg94B2257D-5A6E-4B69-8E7E-01161DCC6C36.jpg777A5A08-BE3F-479B-B7D5-15E0841502D6.jpg2DC2A83B-A7DE-41DB-8AF2-31C9E1E5CE0B.jpg
posted by HITOSHI at 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | メダカ シリーズ
▲TOPへ

2016年07月05日

"25✖︎4 TOUR"

ヤッホ!(^-^)/

凄く久しぶりの投稿。

4月の広島青少年センターホールからスタートしたLORANデビュー25周年記念ライブツアー"25✖︎4 TOUR"。

4月に広島、5月に名古屋、6月に大阪を終え、7月3日(日)東京 下北沢GARDENが最終公演の東京ライブでした。

ゲストに白井良明さん(Gt)とダンサーの矢沢ようこを迎え、燃え尽きる覚悟でステージに上がり、大盛況のうちに終了しました。

ホント…最高に幸せな2時間ちょっとだった。
観に来てくれた皆さん、ありがとう。

これからも"やまない風"の如く進んで行くよ〜!

また集まろうね!

で、またちょくちょくBlog更新するつもりだから、たまに覗いてみてね〜。

じゃね〜。
(^-^)/
♪HITOSHI♪
D7E7A451-3B5C-4355-BD5B-959A3DB7EE2B.jpg3B61D414-9675-4066-8D22-482114C4223E.jpgA1779231-783D-4C91-8D97-4F9AC6A20259.jpgBCE4A3F8-D2CD-4DB1-B6E6-339C0E7E1682.jpg51398185-2D51-457B-B7F5-C7BC8321DE57.jpg
posted by HITOSHI at 22:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | ♪LIVE終了報告♪
▲TOPへ